FC2ブログの歩き方ブログ

FC2ブログユーザを応援します。「バックアップとろうよキャンペーン」実施中。トラックバック大歓迎

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

作品紹介 04 sharpgreen

Safariでのブラウズ(サムネイル画像クリックで拡大)
mac_ss

win Firefoxでのブラウズ(サムネイル画像クリックで拡大)
win_ss

【 推薦者 】:sugさん
【 テンプレート名 】:sharpgreen プレビュー
【 作者(公式の場合は「公式」) 】:公式
【 プラグイン対応/非対応 】:対応
【 推薦理由 】:
公式から初心者にお勧めするとしたら、こちらの一品。

1.オーソドックスな2カラムレイアウトです。
コンテンツを選ばずに何にでも使いやすく、各ページへの移動も簡単です。
初めてブログにさわり、写真+数行の日記のような使い方をされるのに向いています。

2.HTML、CSSの記述がシンプルです。
・必要な部分のブロック分けがおおまかすぎず、細かすぎず適切です。
・コンテンツ内に大きな画像を貼っても崩れにくく処理してあります。
・古いブラウザやMacIEへの対策処理があります。

3.大枠を保ったままでの微調整カスタムが簡単にできます。
・ベースフォントサイズの調整
・ヘッダー画像の入れ替え
・背景画像の入れ替え
・全体の幅の調整(メイン、メニュー幅の調整)
・左右カラムの入れ替え
以上のような改造は、CSSを数行編集するだけで可能です。

*これから使い始めるなら、オータムカラーにカスタムなんて良いですね。

確認した環境:windows XP Opera8.01 Mozilla1.0.2

※このテンプレートにたいする応援トラックバック・コメントお待ちしています(トラックバック歓迎)。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

ヘッダーに注目 

私もこの「sharpgreen」をブログ入門時に使っていました。
私が注目して欲しいのは記事タイトル周り。

記事タイトルが色とフォントサイズによって、
本文としっかり差別化されている点。
本文と変わらないフォントサイズのデザインのものがありますが、
前後の記事との境界がはっきりせず、読みづらいものです。

次に、投稿日時・カテゴリ・TBといった記事データが、
すべてヘッダーに集約され、フッターがないこと。
実はこのタイプの配置は珍しいのです。
ヘッダーとフッターに情報を分ける意味はないことが多く、
(もちろん意図的にデザインされたスキンもありますが)
むしろヘッダー部に集約したほうが、一見して情報が把握できます。

そういった細かい配慮も行き届いていると思います。

ポエツ@「sharpgreen」プレビュー
http://blog12.fc2.com/poets/?style=sharpgreen
  • 耳呈 
  • URL 
  • at 2005.09.06 05:10 
  • [編集]

ん? 

これは公式テンプレートではないのですか?

ほとんど同じだとおもうのですが・・
  • コメント 
  • URL 
  • at 2005.09.08 00:46 
  • [編集]

公式です。 

ソムリエ版テンプレートコンテストは、「ユーザがテンプレートを選択する」という視点に立っていますので、公式・共有にかかわらず、現在FC2ブログでダウンロードできるすべてのテンプレートを対象としています。
「推薦にあたって」
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/blog-entry-14.html
  • sugar 
  • URL 
  • at 2005.09.08 03:33 
  • [編集]

ガンバレ公式・・・ 

耳呈さん
>次に、投稿日時・カテゴリ・TBといった記事データが、すべてヘッダーに集約され、フッターがないこと。

シンプルな中でも個性を出そうとした作者の主張部分ですね。見た目以外に機能も考えられていると思います。

コメントさん、sugarさん

公式全般があまり人気ないようですね。(そこを狙った天邪鬼なんですが)

FC2に加入した人はまず公式テンプレから選ぶので、どれかひとつは使ったことがあるはずです。
使い続けられていないのは、共有テンプレの宣伝力や魅力実力が優っているからなのでしょう。

アベレージも大切ですがインパクトのある公式テンプレの出現を望みます。
(応援メッセージになってないかも)
  • sug@推薦者 
  • URL 
  • at 2005.09.15 22:22 
  • [編集]

sharpgreenベース 

「sharpgreen」をベースにしたテンプレが、共有に登録されていたような覚えがあるのですが、ちょっと見つかりませんでした。
現状をある程度とどめた外観でカスタマイズされてたように記憶してます。

余談ながら、見較べられたらおもしろいかなと思いました。
  • 耳呈 
  • URL 
  • at 2005.09.16 05:01 
  • [編集]

>sharpgreenベース 

>耳呈さん、これかしら?
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/?style3=1899&index
違ったらごめんなさい。
  • Chako 
  • URL 
  • at 2005.09.16 11:45 
  • [編集]

sharpyellow? 

これは確かにsharpgreenベースですね。
sugさん、どうでしょう。こんなsharpgreenスピリットは?
共有の「公式ベース」(sample除く)、他にもあるでしょうか。

余談:
「sharpgreenベース」っていうとカクテルみたいですね。
「FC2ブログカクテル」ってなんかの企画名みたいだなあ。
内容はあとからsugarさんに考えてもらおう。
でも「ブロカク」って略されるとオシャレじゃなくなる。
  • 耳呈 
  • URL 
  • at 2005.09.20 15:25 
  • [編集]

Re:sharpyellow? 

最近アップされた、こちらも直系のようです。
[ hiyoko-01new ]
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/?style3=2477&index&no=22

オプション画像も用意されてますね。

テンプレート!ひよこ組
http://hiyokotemplate.blog24.fc2.com/blog-entry-1.html

>どうでしょう。こんなsharpgreenスピリットは?
sharpgreenのブロック分けや背景の使い方は、本当に素直というか基本通りですね。いじりやすいテンプレです。
  • sug 
  • URL 
  • at 2005.09.21 20:58 
  • [編集]

 

blog初心者です。
この公式テンプレートを使っています。
シンプルで使いやすいですね。
気に入っています。
  • きなこちゃん 
  • URL 
  • at 2005.10.03 04:54 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/tb.php/22-9cab7675

Menu

from admin

万が一、記載に誤りのある場合や、追加情報がある場合など、該当記事のコメント欄でお知らせいただけるとありがたく存じます。

sugar

ブロとも申請フォーム

analyzer

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

StyleChanger

public my share

ブログ内検索

Style Changer

この選択ツールについて up!

見本用記事一覧

アルキカタQ&A検索

アルキカタ版Q&Aの内容を検索します。




複数語は半角スペースで区切って検索してください

analyzer

analyzer

Profile

sugar & FC2blog beauties

Author:sugar & FC2blog beauties
「FC2ブログの歩き方」(アルキカタサイト)FC2ブログ出張所です。このブログは、アルキカタサイトの管理人であるsugarと、協力を申し出たサポータ複数で管理しています。

アルキカタサイト管理人:sugar

&FC2blog beauties(アルキカタサポータ)
 Chako
 cyaimi
 KAI

最近の記事

