fc2ブログ

FC2ブログの歩き方ブログ

FC2ブログユーザを応援します。「バックアップとろうよキャンペーン」実施中。トラックバック大歓迎

Entries

作品紹介 05 atr_cal_daisy

Safariでのブラウズ(サムネイル画像クリックで拡大)
mac_ss

win Firefoxでのブラウズ(サムネイル画像クリックで拡大)
win_ss

【 推薦者 】:Chakoさん
【 テンプレート名 】:atr_cal_daisy プレビュー
【 作者(公式の場合は「公式」) 】:veraさん
【 プラグイン対応/非対応 】:非対応
【 推薦理由 】:

最初にブログを始めるとき、まだカスタマイズしようなんて思っていないとき、どんな理由でテンプレートを選ぶでしょうか?
そんなことを思いちょっと初心に返ってみて、自分ならきっと「眺めて美しく使っていて和む」そして「ちょっと個性的」といった感じかな?と思い、そんな条件にあった画像がきれいなモノから選びました。

写真をトップ画像に使ったテンプレートはたくさんありますが、これは画像とコンテンツがきれいに繋がって一体となり、文字色も画像との調和が見事で全体の統一感にセンスが溢れています。
記事部分もメニュー部分も余計な枠など何もなく、でも日付をうまく使って記事ごとの区切りもわかりやすくなっています。
(初めてこの日付を見たときは、やられたー!と思いました。)

引用部分(blockquote)にも美しい背景画像が出てくるので、引用文をたくさん書きたくなりますね。

機能面では、アーカイブ・カテゴリー・リンクがプルダウンになっていてメニュー欄もスッキリ。
元になっているテンプレートが「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」で使用されている「sample」で、元々のコメント(注釈)などもそのまま残してあり、カスタマイズしようと思ったときにもわかりやすいと思います。

作者さんが台湾か中国の方のようなのですがブログを移転された様子で(テンプレートの登録はそのまま残してあります)
プラグイン対応版や次回作は期待できないのがとっても残念です。

確認:
Mac OS10.3.9
Firefox1.0.6、Safari1.3.1、Netscape7.1、Internet Explorer5.2.3、Opera8.02
※Mac版IEでは画像表示されません(簡単に修正できます)。日付が記事幅と同じになります。
※Operaではメニューがプルダウンできません。
※Safariではフッタの下に再度記事が表示されます(CSS/* contentプロパティの初期化 */を削除することで修正できます)。

※このテンプレートにたいする応援トラックバック・コメントお待ちしています(トラックバック歓迎)。
スポンサーサイト



  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

画像を活かしたトータルコーディネート 

公式テンプレートsampleのうつくしいカスタマイズ例ですね。青い空に浮かぶデイジーの花がきれいです。Chakoさんもおっしゃっているようにblockquoteで囲むとそこにもデイジーが咲くので、引用が楽しくなります。
  • sugar 
  • URL 
  • at 2005.09.17 10:00 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/tb.php/23-27e1d516

Menu

from admin

万が一、記載に誤りのある場合や、追加情報がある場合など、該当記事のコメント欄でお知らせいただけるとありがたく存じます。

sugar

ブロとも申請フォーム

analyzer

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

StyleChanger

public my share

ブログ内検索

Style Changer

この選択ツールについて up!

見本用記事一覧

アルキカタQ&A検索

アルキカタ版Q&Aの内容を検索します。




複数語は半角スペースで区切って検索してください

analyzer

analyzer

Profile

sugar & FC2blog beauties

Author:sugar & FC2blog beauties
「FC2ブログの歩き方」(アルキカタサイト)FC2ブログ出張所です。このブログは、アルキカタサイトの管理人であるsugarと、協力を申し出たサポータ複数で管理しています。

アルキカタサイト管理人:sugar

&FC2blog beauties(アルキカタサポータ)
 Chako
 cyaimi
 KAI

最近の記事