FC2ブログの歩き方ブログ

FC2ブログユーザを応援します。「バックアップとろうよキャンペーン」実施中。トラックバック大歓迎

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

作品紹介08 mdr-simple

Safariでのブラウズ(サムネイル画像クリックで拡大)
mac_ss

win Firefoxでのブラウズ(サムネイル画像クリックで拡大)
win_ss

【推薦者】:sugar
【テンプレート名】:mdr-simple プレビュー オリジナルプレビュー
【作者】yuuさん
【プラグイン対応/非対応】:対応
【推薦理由】:
3カラムというのは従来のホームページにはなかったデザインで、ブログやCMSなど最近のもの。ビギナーさんにはこの3カラムをつかってみたいと思うかたも多いのではないかと思います。
多くの情報を1ページに詰め込むことができる一方で、見やすい・読みやすいデザインにするには難しいものがあります。そんな中でこれはつかいやすいものに思えました。

(1)基本がしっかり シンプルイズベスト
シンプルで基本がしっかりと押さえられていて、お行儀の良いテンプレートです。

幅は800固定。
リンク色は基本の青・紫。ビギナーさんにも分かりやすいですね。
文字サイズは小さめですが、カスタマイズで大きくしても、ブラウザ側でユーザが大きくしても崩れは見られません。

長いタイトル・カテゴリ名も表示に問題なし。
引用はシンプルな枠で囲まれいて分かりやすい表示です。

装飾がないので、画像も映えます。

ただし当然のことながら、カラムの幅を超えた大きさの画像は全部が表示できません。
その場合もレイアウトの崩れはなく、右側が右サイドバーに隠れる格好になります。
(Safari、Mac版Firefox、Mac版Opera、にて確認。MacIEでは右カラムが落ちます。/windowsは作者が確認、winIEで右カラムが落ちる現象はバージョンアップで対応、回避されました。)

シンプルでコンパクトなカレンダーも見やすく、主張しないけれどしっかり働いてくれるという印象です。9/13のバージョンアップで少し大きくなってしまいました。が、厭味のない点はそのまま継承。

あくまでシンプルなテンプレートです。

1カラム万歳、せいぜい多くて2カラム派の私ですが、このテンプレートなら3カラムをつかっても良いかも、と思わされました。左右のブロックメニューの角の半円のラインがさりげなく配置されていて、いい感じです。

(2)そのまま使え、カスタマイズでいろんなお化粧ができる余地がある

カスタマイズは必要なし、シンプルイズベストというかたは、このまま何も考えなくても使えます。左カラムにプラグインカテゴリ1、右カラムにプラグインカテゴリ2、メインカラムの上部にプラグインカテゴリ3が配置されています※。

カスタマイズをしてみたいというビギナーさんには、どのカーテンをかけようか、カーペットはどうしようかと、楽しみながら悩める真っ白な部屋です。
(ちなみに背景画像を入れる場合について、ソースに説明文があります)
はじめてのFC2ブログカスタマイズを見ながら、文字色を変えてみようか背景画像を入れてみたり、はたまたメニューをプルダウンしてみたり折りたたんでみたりしてはいかがでしょうか。(私のブログsugar potでやってみようと思っています。)

※なお、バージョンアップにより、このテンプレートはプラグインカテゴリ3がメインカラムのヘッダに充てられるようになりました。このブログではほかのテンプレートとの兼ね合いがあり、プラグインカテゴリ3には多くのフリースペースが入っています。
が、このテンプレートをつかう場合にはあり得ない状況です。
このテンプレートの良さを表示するため(本来のこのブログの目的のひとつです)、この部分のプラグインカテゴリ3を無効化してあります。カテゴリ3におさめられたものは左サイドバーに直接貼付しました。
オリジナルの状況はオリジナルプレビューをご覧ください。

※このテンプレートにたいする応援トラックバック・コメントお待ちしています(トラックバック歓迎)。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

アールがますます気に入ってきた 

ほかのテンプレートも応援しました、つかったことのあるもの・つかおうとしたものの魅力を喋らずにはいられませんでした。

で、今つかっているこのテンプレートの応援もしっかりやります。

。途中でバージョンアップされたので、新たにダウンロードしました。
カスタマイズすると言いつつまとまった時間が取れずにオリジナルをそのままつかっていますが、
メイン記事以外の各ブロックのアール(曲線)がじんわりとうつくしく、いいなぁーと眺めています。

こんな風に一望できるのだなぁと、久々の3カラムを味わっています。

  • sugar 
  • URL 
  • at 2005.09.17 10:21 
  • [編集]

強力にプッシュしたいこれらのこと 

・「続きを読む」をクリックすると冒頭から全文示してくれます。

 厳密に言うと「全文を示す」なんだけど、私はこれがお気に入り。続きの冒頭から示すテンプレートが多いんだけど、それだとちょっと前から読みたいときにスクロールが必要になる。好みの問題かも知れませんが、全体として読んでいただきたいと考えている場合には、全文示してくれるのがありがたい(そうなっていないテンプレートも簡単なカスタマイズで直せますけどね)。

・ちゃんと読みたいところに飛んでくれる。
最近のコメントや記事下のコメントの数をクリックした場合のこと。最近のコメントはちゃんとコメント番号を見て、そのコメントに誘導してくれますし、記事下のコメントの数クリックではコメント群の冒頭に誘導してくれます。これが意外とコメント投稿フォームに誘導するテンプレートが多くて、いや、投稿じゃないのよ、まず読みたいのよ、ということが多いので、私には非常にありがたいし、読みにくる多くのかたもそうではないかと思っています。
(トラックバックもそう配慮されているのですが上手く飛びません。原因特定して作者にお報せしたいと思います。)

わー。これ本文に載せるべきことでした。今更ながら、細かいところに配慮されているのを感じます。オススメよ、やっぱり、オススメ。
(実のところ一目惚れで結婚したみたいなもので、新婚旅行に行くまで仕事が忙しくて(コンテスト関連)、ちょっとマリッジブルー?なんかも入って時間があったら記事更新したりよそ見て回ったりして、正当な評価をしていませんでした、yuuさんごめんなさい。それでも私の直感は間違ってなかった。この結婚、正解だったわっ!!)
  • sugar 
  • URL 
  • at 2005.09.17 17:52 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/tb.php/31-3ce6cf00

Menu

from admin

万が一、記載に誤りのある場合や、追加情報がある場合など、該当記事のコメント欄でお知らせいただけるとありがたく存じます。

sugar

ブロとも申請フォーム

analyzer

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

StyleChanger

public my share

ブログ内検索

Style Changer

この選択ツールについて up!

見本用記事一覧

アルキカタQ&A検索

アルキカタ版Q&Aの内容を検索します。




複数語は半角スペースで区切って検索してください

analyzer

analyzer

Profile

sugar & FC2blog beauties

Author:sugar & FC2blog beauties
「FC2ブログの歩き方」(アルキカタサイト)FC2ブログ出張所です。このブログは、アルキカタサイトの管理人であるsugarと、協力を申し出たサポータ複数で管理しています。

アルキカタサイト管理人:sugar

&FC2blog beauties(アルキカタサポータ)
 Chako
 cyaimi
 KAI

最近の記事

