FC2ブログの歩き方ブログ

FC2ブログユーザを応援します。「バックアップとろうよキャンペーン」実施中。トラックバック大歓迎

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

第1回ソムリエ版テンプレートコンテストを終えて

ユーザ主体のコンテストを


耳呈さんが「FC2ブログの歩き方」サイトを活性化するひとつの企画として提案してくださったこの、ソムリエ版テンプレートコンテスト。ユーザの手によるユーザ視点のコンテストも第1回を終えました。

FC2ブログは公式・共有合わせて1000あまりのテンプレートがあり、HTMLやCSSに直接アクセスできるので、テンプレートにはかなりの自由度があります。

そういうブログサービスを選んでいるからといって、最初からウェブデザインに興味があるひとばかりではないことは百も承知だけれど、「FC2ブログ効果」で多少なりとも興味や関心を抱いたかたは少なくはないのではないかと思っています。

勿論、私自身自分のブログで何度も申し上げているように、「一番大事なのは中身。読まれる中身」であり、テンプレートは自分のブログをいかに演出し自分の記事をいかに読んでもらうか、そのための手段です。でも、たかがテンプレートとはいえ、ひとつのタグにも、一本の線にも心を砕くひとも居ます。

私自身はそういう面白さも多少味わい、テンプレートに興味を抱いてきた者です。FC2ブログに来る前はCSS大嫌い、できるだけ触れたくない、という私ですが、「FC2ブログ効果」で、HTMLやCSSって面白いじゃない、と苦手意識がなくなりました。

そして気がついてみたら目の前に広がる沢山のテンプレートの山、山。ちょうどFC2ブログに来たときにオフィシャルのコンテストが開催されていたこともあり、耳呈さんの提案に即飛びつきました。

「公式テンプレートはともかく、ユーザが同じ立場のユーザの作成する共有テンプレートをコンテストの俎上に載せるのはどうだろうか」という疑問も当初から提示されていましたが、「ユーザがテンプレートを選択するときの選択肢として、公式も共有も関係なくすべてのテンプレートが対象となる。だったらすべてのテンプレートのなかから、すてきだなと思うものを推薦するのでよいのではないか」ということで、ユーザによるコンテストの企画がスタートしました。

当初より提案や意見、感想はすべてオープンにしました。どう運営していくかの企画会議をアルキカタサイト(「FC2ブログの歩き方」)で公開で行ない、それを取りまとめてかたちにしました。

実際に行なってみて


推薦されたのは9つのテンプレート。当初はもっとノミネートテンプレートの数が多いコンテストを予想していましたが、初回はこの規模で良かったと思っています。ひとつひとつをデモンストレーションブログであるアルキカタブログ([「FC2ブログの歩き方 blog branch」)上で体験していただくのにも、程よいものでした。
もっとも,これは,運営側が慣れ、スタッフが増えれば、もっと多くのノミネートテンプレートに対応できると思っています。

最初は「これが好き!」という「実際につかっているかたが好きなテンプレートを推薦する姿」も想定していましたが、実際には、テンプレートに関心の高いかたがたが,細かい検証を加えられて自信をもっておすすめします,といったものになりました。これにより少し敷居が高いコンテスト(推薦段階では)になったという感は否めません。
この辺り、今後の課題です。

テンプレートを推薦してくださったかたがたは、主にテンプレートを作成して共有テンプレートに登録しているかたがたでした。勿論、普段はご自分のつくったテンプレートをつかっておられます。そのかたがたが、祭り仕様と称して、推薦なさったテンプレートをご自分のブログでつかわれたのも特徴的な動きでした。これにより、アルキカタブログとは別の場でのデモンストレーションも生じ、
また、推薦されたかた自身、実際にそのテンプレートを一定期間使用することで、得られるものもあったのではないかと感じています。

さて、実際の投票ですが、これは、非常に悩みました。danielさんがおっしゃっているように、「コンテスト」という名称であるものの、コンペティティヴな(競う)ものではなく、あくまでもFC2BLOG Award的なものという位置づけでおりましたので、いかに、その考えのもとに投票していただくか、ということで設問にも神経を遣いました。
なぜなら、たとえば、どの変数をつかうか、どういうメニューにするか、なども、そのテンプレートのもっているコンセプトによって異なってくるわけで、それを一律の基準で評価することは非常に難しいことです。アルキカタブログにも「評価基準(参考)」を挙げていましたが、あくまでも一般的に良いと思われるものでした。実際に、それぞれのテンプレートが評価されたのはそれ以外の点であり、テンプレートごとに得意とする分野は違い、良いテンプレートは、そのブログをどう運営したいかによって変わってくる、ということを感じながらの投票でした。

この辺りを、投票に何とか反映できないか。非常に個人的なものもかかわってきますので、難しいのですが、課題としたいと思います。

benri-navi_cz_loversは、ナビゲーションに非常に特徴的なものがあり、スキルの有無やネットでの経験の長短にかかわらず、誰もがつかいやすいと感じられるものであったのが、多くの得票を得た理由だと思われます。

が、そのほかの8作品も、すべて細かい検証がなされ、この推薦文とコメント自体が、重要なデータとなりうることを認識しました。単なるコンテストに終わらない、データの共有、まさに「FC2ブログの歩き方」が理念に掲げているものが実現できたと、ここはアピールしたいところです。

今回、企画から実際の運営にあたって沢山の方々のご協力、ご理解を賜りましたこと、心からお礼申し上げます。

この企画にかかわってくださったかたがた

原案
耳呈さん(id:poets)
企画
企画カイギにご参加くださったみなさま
アルキカタブログテンプレート提供
月蝕さん(id:crazymoon)(現在はbenri-naviに変更)
コンテストバナー作成
有希之武さん(id:breaktime)
スクリーンショット作成
KAIさん(id:peacockblue)&sugar
アルキカタブログ管理
sugar & fc2blog beauties(Chakoさん(id: beigeheart)、cyaimiさん(id: cyaimi)、KAIさん)
スクリプト提供
danielさん(id: pcafe) 洵さん(id: webbingstudio)
記事参考&提供
Noriyaさん(id: primaryplanet) 月蝕さん うにうにさん(id: eeooss) taigoさん(id: taigo) cyaimiさん
ご協力
記事を書いて紹介してくださった多くのかたがた
バナーを置いてくださった多くのかたがた
FC2ブログ

感謝感謝
推薦を快く承諾してくださったテンプレート作者のかたがた


ありがとうございました。
(上の中にsugarが混じっていますが、クレジットの意味も込めました。そして、今後は、更にもっと多くのかたがたに参画していただき、さらにユーザ主導のステキな企画に育っていってほしいと願っています)。

尚、「FC2ブログの歩き方」では楽しい企画がまた進みつつあります。また、従来からの「テンプレートソムリエ」(公式・共有テンプレートにかんする情報交換)や、FC2ブログコンシェルジェ」(自己解決・質問のための質問を受け付ける場)、新企画の「βテスタープログラム」などなど、
「同じFC2ブログのユーザで情報を共有して、ブログ運営を楽しもう」をモットーに続けていますので、引き続き、これからもどうぞご覧ください。そして、何かありましたら、ぜひ、情報をお寄せください。

もとめられているのは、あなたが持っているちょっとした情報です。テンプレートは、そのテンプレートをつかったことがある・興味をもったことがあるあなたが一番よくご存じなのですから。

2005年9月28日
            

sugar

※なお今回のコンテストでお気づきの点がありましたら、「FC2の歩き方」File#001ソムリエ版テンプレートコンテスト反省と展望までお寄せください。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/tb.php/37-cfe7a0e0

Menu

from admin

万が一、記載に誤りのある場合や、追加情報がある場合など、該当記事のコメント欄でお知らせいただけるとありがたく存じます。

sugar

ブロとも申請フォーム

analyzer

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

StyleChanger

public my share

ブログ内検索

Style Changer

この選択ツールについて up!

見本用記事一覧

アルキカタQ&A検索

アルキカタ版Q&Aの内容を検索します。




複数語は半角スペースで区切って検索してください

analyzer

analyzer

Profile

sugar & FC2blog beauties

Author:sugar & FC2blog beauties
「FC2ブログの歩き方」(アルキカタサイト)FC2ブログ出張所です。このブログは、アルキカタサイトの管理人であるsugarと、協力を申し出たサポータ複数で管理しています。

アルキカタサイト管理人:sugar

&FC2blog beauties(アルキカタサポータ)
 Chako
 cyaimi
 KAI

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。