FC2ブログの歩き方ブログ

FC2ブログユーザを応援します。「バックアップとろうよキャンペーン」実施中。トラックバック大歓迎

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

バックアップブックマークレット(A)

名鏡恵さん作のバックアップブックマークレット

私は『楽をするためならどんな苦労をもいとわない』と言われるプログラマと言う人種でありますからして、 javascript:void(location.href="[自BlogのURI]/admin.php?mode=export&type=all") というブックマークレットを作り、家のPCでログインしたら、まずこれを実行するのが癖になっていたりします。(私が自分で作って自分で使ってるだけなので私の環境(Win2K, IE6)以外でどうなるかは知りません。)

それは仕様?:バックアップより

うちのMacでも試してみました。MacOSX、Safari2.0、Firefox2.0、Opera9.02、IE(for Mac)5.2.3(!)※1で動作しました(SafariはSafariの仕様でいきなりバックアップが始まります。Firefoxはダウンロードする?と尋ねてくるので[OK]をクリック、Operaは開くか保存するかと尋ねてくるので[保存]をクリック)。1クリックですのでとてもお手軽です。

サブドメイン形式だと「ログインしていません」が出てくることもあるので、以下のようにしてしまいましょう。

javascript:void(location.href="http://blog[サーバ番号].fc2.com/[FC2ブログアカウント]/admin.php?mode=export&type=all")

ここだとhttp://blog21.fc2.com/fc2blogwalker/admin.php?mode=export&type=allというわけです。

ブックマークレットの設定のしかた

ブックマークレットとは

Javascriptで記載された短いプログラムで、ブックマーク(お気に入り)に登録してつかうものです。ブックマークですから呼び出しが簡単。FC2ブログでは「この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)」がおなじみです(このブログでは「引用して記事を書く(FC2BLOG用)」)。当然のことながら、Javascript有効の設定でのみ動作します。

通常のブックマーク(お気に入り)でもつかえますが、ブラウザのブックマークバー(ブックマークツールバー、リンクバー、パーソナルバー)に入れておくことをおすすめします。バーが表示されていない場合は、ブラウザの設定で表示させてください。

  • Safari:メニュー[表示]>[ブックマークバーを表示]
  • Firefox:メニュー[表示]>[ツールーバー]>[ブックマークツールバー]を選択しチェックマークを入れる
  • Opera:メニュー[表示]>[ツールバー]>[パーソナルバー]を選択する
  • IE(for Mac):[表示]>[お気に入りバー]を選択する
  • IE(for win):[表示]>[ツールバー]>[リンク]を選択する

ブックマックバー(ブックマークツールバー、リンクバー)をつかわない場合は、通常のブックマークをします(「お気に入り」に入れる)。Macではctrl+click(コントロールを押しながらクリック)、windowsでは右クリックしてコンテキストメニューを表示し、ブックマークします。

では、手順を説明します。ブラウザによって細かいところは異なりますが、要はブックマークに入れてしまえば良いのです。まず、以下のスクリプトをエディタ(テキストエディットやメモ帳で可)などにコピー&ペーストして、ご自分のブログのアカウントとサーバ番号(URLのblog21とかblog9とかの数字の部分)に書き換えておきます。

スクリプト:javascript:void(location.href="http://blog[サーバ番号].fc2.com/[FC2ブログアカウント]/admin.php?mode=export&type=all")

それからブックマーク→編集の手順を踏みます。以下をブックマークバー(ブックマークツールバー)にドラッグします。詳しくはそれぞれのブラウザの説明をどうぞ。

FC2Backup←ブックマーク(ツール)バーにドラッグ

設定のしかた(Safari)

上記スクリプト(FC2Backup)をブックマックバーにドラッグします。「ブックマークの名前を入力してください」と出るので、そのままで良ければ[OK]します。

ブックマークバーにブックマークが現れます。「FC2Backup」の上にカーソルを移動し、ctrl+click(コントロールキーを押しながらクリック)し[アドレスを編集]を選択、アドレスの上に先ほど書き換えて用意したブックマークレットを上書きします。

設定のしかた(Firefox)

上記スクリプト(FC2Backup)をブックマックツールバーにドラッグします。

ブックマークバーにブックマークが現れます。「FC2Backup」の上にカーソルを移動し、ctrl+click(コントロールキーを押しながらクリック:windowsの場合は右クリック)し[情報を見る]を選択、URLに先ほど書き換えて用意したブックマークレットを上書きします。

設定のしかた(Opera)

上記スクリプト(FC2Backup)をパーソナルバーにドラッグします。

パーソナルバーにブックマークが現れます。「FC2Backup」の上にカーソルを移動し、ctrl+click(コントロールキーを押しながらクリック:windowsの場合は右クリック)し[プロパティ]を選択、[アドレス]に先ほど書き換えて用意したブックマークレットを上書きします。

設定のしかた(Windows、IE)

上記スクリプト(FC2Backup)をリンクバーにドラッグします。「追加しようとしているリンクは、安全でない可能性があります。続行しますか?」というメッセージが表示された場合、[はい]をクリックします。

リンクバーにお気に入りが現れます。「FC2Backup」の上にカーソルを移動し、右クリックで[プロパティ]を選択、URLに先ほど書き換えて用意したブックマークレットを上書きします。

複数ブログのブックマークレット

FC2でブログを複数持っている場合は、以上の手順を繰り返してそれぞれ用意し、ブックマークレットの名前を変えてください。上記の手順同様、編集メニューはctrl+clickまたは右クリックで表示されます。

1クリックでバックアップ

これでますますバックアップが簡単になりました。名鏡恵さんはログインしたらまずこのブックマークレットを動かすそうです。その頻度なら、コメントやトラックバックももらざずバックアップできますね。

Operaをおつかいなら…

※1 MSIE、Mac用IEは、配布元のMicrosoftが開発をやめ、サポートもやめてしまったので、OSXユーザのかたは、Safari、Firefox、Operaをつかうことをおすすめします。

[追記:2006/11/26]管理者ページにメニューを加える、NoriyaさんのUser JavaScriptの記事もご覧くださいね。試してみたいのですが、またのちほど。

[追記:2006/12/24]035さんからトラックバックをいただきました。アカウントとサーバ番号を書き換えない、汎用のブックマークレットです。次の記事でご紹介します。⇒バックアップブックマークレット(B)


Comment[この記事へのコメント]

うひゃあ! 

sugarさん、とても丁寧に書いてくださっているのですが、WinIEでは後半部分の文章が消えたり崩れたりしてしまっています(;;)

原因はこの部分の「”」の重複かと思われますので、
a href="javascript:void(location.href="http://blog[サーバ番号].fc2.com/[FC2アカウント]/admin.php?mode=export&type=all") "

以下のように直してみてはいかがでしょう。
a href='javascript:void(location.href="http://blog[サーバ番号].fc2.com/[FC2アカウント]/admin.php?mode=export&type=all") '

「ブックマークツールバーにドラッグ」という登録方法ですが、あれは表示していない人もけっこう多いですし、画面端までドラッグするのは慣れないと難しいので
「リンクを右クリック(Macはctrl+クリック)」→「ブックマークに追加を選ぶ」の方がやりやすいと思います。

Firefoxに関してはWin・Mac共通なので、WinIEとWinOperaの登録方法を書いておきますね。
※WinIE
1. リンクを右クリックして「お気に入りに追加」を選ぶ
2. 「このページがお気に入りに追加されます」と出るので「ブログバックアップ」など適当な名前をつける
3. 作成されたお気に入りを右クリックして「プロパティ」を選ぶ
4. URLの内容を自分のブログ用に書き換えて「OK」ボタンを押す

※WinOpera(おそらくMacも同じ動作だと思います)
1. リンクを右クリックして「ブックマークに追加」を選ぶ
2. 「ブックマークに追加」ウィンドウが出るので、名前・URLを直す(ニックネーム・説明という項目もありますが空欄でもいいです)
3. 「OK」ボタンを押してブックマークに追加する

…IEめんどくさっ(-_-#
  • 洵 
  • URL 
  • at 2006.11.26 15:05 
  • [編集]

洵さん、 

ご指摘ありがとうございます。どうも手元にないもので。

ブックマークバーって、デフォルトで表示されてないものなんでしょうか?
Safariは表示されているので、どちらを説明しようかと考えて、
登録もアクセスも簡単なドラッグを選んだんですが……

Operaもありましたね。Macがまだ無事なら、この後、記事に反映させます。それまでは洵さんの補足コメントでお願いしまーす>みなさま
  • sugar 
  • URL 
  • at 2006.11.26 15:45 
  • [編集]

Re:バックアップブックマークレット 

>しゅがさん
今WinIEで観ていますが、不具合は直ってます。
PCの具合が良くないなか、敏速な対応ありがとうございます~(-人-)

>ブックマークバーって、デフォルトで表示されてないものなんでしょうか?
補足を忘れていましたが、WinIE6は「リンクをドラッグしてブックマーク追加」という機能そのものがないのです(7になったら追加されるかもしれませんが)。
なので私もFxに切り替えてからしばらくは、この方法に気づきませんでした。

…つまりはMi○ros○ftが旧時代の遺物なのですが(^^;

というわけでIE使いの皆さんは右クリでお願いします~
  • 洵 
  • URL 
  • at 2006.11.27 00:23 
  • [編集]

直後に 

スクリーンショットを送ってくださったかたが居て、どひゃ!となりました。
洵さん、助かりました、改めて感謝です。

IEのことは分からないので、あちこちのサイトを見て最終的に
http://blog.goo.ne.jp/info/bookmarklet.html
ここで「よし、おっけ」と思ったのです。安易でしたね。
やっぱりここは実際のユーザさんたちに頼らないと(^^;
  • sugar 
  • URL 
  • at 2006.11.27 01:19 
  • [編集]

連投すみません 

>リンクバーにドラッグ
今もう一度やったらIEでもできました…

;;orz ごめんなさい

何故さっきはできなかったのでしょう…;;
と言うか今までもできなかったのですが…私がぐずなだけらしいです
  • 洵 
  • URL 
  • at 2006.11.27 02:51 
  • [編集]

Re:バックアップブックマークレット 

洵さん、ご確認ありがとうございます。
Operaも開き、いただいたコメントもあわせて、記事内に反映させました。
  • sugar 
  • URL 
  • at 2006.11.27 05:51 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2010.08.10 12:24 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/tb.php/50-17910529

データをなくしてしまったから毎日がバックアップ記念日

今回のサーバクラッシュで、一番の打撃は、いただいたコメントやトラックバックを失くしたことです。自分の記事は、まぁ何とかひねり出そうと思えばできます。でも、ほかのかたからいただいたものは、自分からはひね

Menu

from admin

万が一、記載に誤りのある場合や、追加情報がある場合など、該当記事のコメント欄でお知らせいただけるとありがたく存じます。

sugar

ブロとも申請フォーム

analyzer

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

StyleChanger

public my share

ブログ内検索

Style Changer

この選択ツールについて up!

見本用記事一覧

アルキカタQ&A検索

アルキカタ版Q&Aの内容を検索します。




複数語は半角スペースで区切って検索してください

analyzer

analyzer

Profile

sugar & FC2blog beauties

Author:sugar & FC2blog beauties
「FC2ブログの歩き方」(アルキカタサイト)FC2ブログ出張所です。このブログは、アルキカタサイトの管理人であるsugarと、協力を申し出たサポータ複数で管理しています。

アルキカタサイト管理人:sugar

&FC2blog beauties(アルキカタサポータ)
 Chako
 cyaimi
 KAI

最近の記事

