FC2ブログの歩き方ブログ

FC2ブログユーザを応援します。「バックアップとろうよキャンペーン」実施中。トラックバック大歓迎

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

なぜ広告を適正に表示しようと訴えるか

  1. なぜ広告を適正に表示しようと訴えるか
  2. 表示必須な広告とは?
  3. もし広告が表示されていなかったら
  4. 広告の「見えづらさ」の判断基準について
  5. 公式テンプレートでも安心はできなかった
  6. 情報交換しましょう
  7. もし広告が表示されていなかったら#2

3月にアナウンスのあった、「広告の表示されていないブログの予告なし削除」は、4月からということでした。一部、3月中に警告メールが送られている様子でもあります(未確認)。再度、運営ブログの広告が表示されているかチェックを行いましょう。

なぜ広告を適正に表示しようと訴えるか

それが、他社サービスよりも良い条件である広告表示要件の現状を護ることになるからです。

まず、無料サービスにおける広告表示の意味を考えましょう。正直、この小さな広告の表示がFC2にどれだけの収益をもたらしているかは分かりませんが、ブログサービスの運営には、もろもろの費用がかかります。FC2ブログは費用を捻出しなくてはなりません。「なぜ」ユーザーが「無料で」このサービスを利用できるのかを考えれば、収益の途としての広告を表示することが必須であることは理解できるでしょう。

今回、アルキカタが適正な広告の表示をもとめるのは、「個々のブログの削除を避けるため」というだけでなく、「現在の”1~2行のテキスト広告、色・大きさ・場所自由”という要件を護るため」です。

不適正ブログが目に余るようであれば、FC2ブログとしても、他社ブログサービスのように広告の一律強制表示もやむを得ない、とするかもしれません。

表示についての色や大きさ・場所はユーザーに委ねられている今の非常に恵まれた表示要件をFC2に維持してもらうためにも、広告は適正に表示して、一律強制表示のような事態を招かないようにしませんか。

go to index


表示必須な広告とは?

「表示しなくてはいけない広告が分からない」という方は、以下の記事を参考にしてください。(サーバー、時間帯によって出力される広告は違います)。

アルキカタブログ:FC2ブログの広告って、どれ?

go to index

もし広告が表示されていなかったら

以下のことをチェックしてみてください。

テンプレート本体やプラグインのHTMLに誤りはないか
たとえば、フリーエリアにペーストしたHTMLに、</a></li></ul></ol></div>などの閉じタグが欠けている場合など、ページ出力が不完全になり、広告が表示されないことがあります。広告が見えない、という場合は、HTMLの不備も疑ってみましょう。
プラグインが原因かどうか特定するもっとも簡単な方法は、1つずつ非表示にしてみて、その都度表示を確認する方法です。非表示にしたら広告が表示されたら、原因はその直前に非表示にしたプラグインにあります。

go to index

広告の「見えづらさ」の判断基準について

広告の文字色と背景色のコントラストを低くしたり、文字サイズを小さくしたりして広告を目立たなくケースについて、「どの程度なら大丈夫なのか基準が曖昧だ」という声がありますが、「自分の記事がそのコントラストで表示されたとき、あるいは、その文字サイズで表示されたとき、読みにくいと思うかどうか」を基準に考えてはいかがでしょうか。

1~2行のテキスト広告です。規約違反にならないギリギリの線まで見えづらくするといったことではなく、自然な表示を心がけましょう。冒頭で述べた理由により、アルキカタからもお願いします。

go to index

公式テンプレートでも安心はできなかった

特にカスタマイズはしていないのだし、公式テンプレートだから安心、と思っておられるあなたも、もう一度、ご確認ください。

プラグイン有効時に広告が出力されないテンプレートがあります。公式テンプレートにも存在しました(skinシリーズ)。これは、プラグイン無効時に表示される部分に広告変数<%ad><%ad2>を記載しているために、プラグインを無効にして使用している場合には何ら問題はありませんが、有効にした場合に、広告が出力されなくなります。

現在プラグインは初期設定で有効なので、これらのテンプレートを3月10日以前にダウンロードして利用している方は、ご確認ください。新たにダウンロード、または修正する必要があります。修正方法は、本記事末尾リンクにあります。

(この部分はすぐに修正されましたので、現在ダウンロードできるものには問題は生じません。)

go to index

情報交換しましょう

また、同じ問題を抱える共有テンプレートがあります。共有テンプレートはまだ修正されていないもの(現在もダウンロード可能なもの)もあります。この件に関して、広告の表示が不充分な(だった)テンプレートについて、アルキカタサイトでは情報交換の場を設けました。

繰り返しになりますが、テンプレートは、たとえ現在修正されていたとしても、以前ダウンロードしたものについては修正されませんので、是非、「これは見づらい」「表示されない」ということをご存知の場合、情報をお寄せください。また、共有テンプレート作者の方からのアフターサポートの場としても是非ご利用ください。

広告の表示が不充分な(だった)テンプレート

go to index

もし広告が表示されていなかったら#2

テンプレートやプラグインを見直しても、なお分からない場合の選択肢を挙げます。

プライベートモードでURLを提示できない場合や、サーバー不調のための非出力が疑われる場合などは、直接、FC2ブログに問い合わせましょう。

FC2ブログお問い合わせフォーム

go to index


スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • at 2007.05.14 22:41 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/tb.php/67-2f914de2

日本語ブログ増はモバイルでは~<週別集計>

世界で最も多いのは日本語のブログなんだそうですね。先日、Technoratiが調査結果を発表してました。 → ITmedia:「世界で最も多いのは日本語ブログ――Technorati調査」言語別で見ると、第4四半期に最も多かったの

Menu

from admin

万が一、記載に誤りのある場合や、追加情報がある場合など、該当記事のコメント欄でお知らせいただけるとありがたく存じます。

sugar

ブロとも申請フォーム

analyzer

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

StyleChanger

public my share

ブログ内検索

Style Changer

この選択ツールについて up!

見本用記事一覧

アルキカタQ&A検索

アルキカタ版Q&Aの内容を検索します。




複数語は半角スペースで区切って検索してください

analyzer

analyzer

Profile

sugar & FC2blog beauties

Author:sugar & FC2blog beauties
「FC2ブログの歩き方」(アルキカタサイト)FC2ブログ出張所です。このブログは、アルキカタサイトの管理人であるsugarと、協力を申し出たサポータ複数で管理しています。

アルキカタサイト管理人:sugar

&FC2blog beauties(アルキカタサポータ)
 Chako
 cyaimi
 KAI

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。