FC2ブログの歩き方ブログ

FC2ブログユーザを応援します。「バックアップとろうよキャンペーン」実施中。トラックバック大歓迎

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

サーバーが重い場合の対処法

2007年6月19日現在、FC2ブログにつながりにくくなっています。サーバー状況一覧に数字として出てくる場合と、そうでない場合があるようですが、いずれにせよ、サーバー障害は、スタッフに取り除いてもらうしかありませんが、ユーザ側で大事な記事をなくさないようにできる対処法について、記しておきます。

常日頃よりバックアップを

ともかくユーザとしてはデータを失わないことが第一です。サーバの調子がおかしいぞ、と感じてからのバックアップもやむを得ませんが、常日頃よりバックアップしておくことがたいせつです。

書きかけの記事を投稿して失うトラブル回避

書きかけの記事を投稿しようとして失う、というトラブルへの対処はここから。いくつかの考えられる対処法があります。

投稿支援ブックマークレット、テンプレートの利用

FC2ブログのJavaScript遣い、sugさん、danielさんの提案する「書きかけのログを失わない方法」。

ブックマークレットの設定のしかたはこちら

エディタの利用

もっとも単純な方法はブラウザ上ではなく、テキストエディットやメモ帳などのエディタ上で記事を書いて保存、管理者ページの記事投稿画面にコピー&ペーストして保存する方法です。

ブログ投稿支援ツールの利用

エディタで書くとタグを手打ちしなくちゃいけない、FC2ブログの管理者ページのWYSIWYGのように入力支援ツールもほしい、ログの管理もしっかりしたい、という場合はブログ投稿支援ツールもご検討ください。

などなど。ほかにも多数あります。

※現在カテゴリは指定できませんが、ベータテスト中の新ブログ管理では、ブログ入力支援ツールの、投稿時のカテゴリの指定にも対応する予定です。

これらのツールをつかうと、サーバ障害時でもブログの更新ができる、ということではありません。「手元に記事が残る」ので、障害が復旧した時点で、合間を見て、投稿できるということでしかありません。この記事は、あくまでも「書きかけ・未投稿の記事を失わない」ことを主眼に置いています。

参考リンク

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/tb.php/69-eb2ce898

ブログ投稿支援ツールで記事を書くときの設定

さぁ、「ブログ投稿支援ツール」をつかおう!と思っても、設定はどうすれば? API:MetaWeblog アクセスポイント;http://blog.fc2.com/xmlrpc.phpと指定します。このアクセスポイント、BlogPetをご利用のか

Menu

from admin

万が一、記載に誤りのある場合や、追加情報がある場合など、該当記事のコメント欄でお知らせいただけるとありがたく存じます。

sugar

ブロとも申請フォーム

analyzer

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

StyleChanger

public my share

ブログ内検索

Style Changer

この選択ツールについて up!

見本用記事一覧

アルキカタQ&A検索

アルキカタ版Q&Aの内容を検索します。




複数語は半角スペースで区切って検索してください

analyzer

analyzer

Profile

sugar & FC2blog beauties

Author:sugar & FC2blog beauties
「FC2ブログの歩き方」(アルキカタサイト)FC2ブログ出張所です。このブログは、アルキカタサイトの管理人であるsugarと、協力を申し出たサポータ複数で管理しています。

アルキカタサイト管理人:sugar

&FC2blog beauties(アルキカタサポータ)
 Chako
 cyaimi
 KAI

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。