FC2ブログの歩き方ブログ

FC2ブログユーザを応援します。「バックアップとろうよキャンペーン」実施中。トラックバック大歓迎

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

FC2ブログの利用規約

mixiが4月1日に利用規約を改定します。

CNET Japan:mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止

「著作者人格権の行使を禁止」などと書いたものだから、mixiユーザは大騒ぎ。
「ユーザに著作権はない」「勝手に日記が公開・出版される」「内容も許諾なく編集される」「友人まで公開のものも同様」と、危機感あふれる書き込みをあちこちで見かけました。

これらに関しては、以下の通りです。

ミクシィでは、今回の利用規約改定について、「あくまで著作権については従来どおりユーザー自身が有することに変わりない」とした上で、(1)投稿された日記などの情報を同社サーバに格納する際、データ形式や容量を改変すること(2)アクセス数が多い日記などについて、キャッシュを生成してサーバに格納すること(3)日記の情報が閲覧される場合、自社のサーバから国内外に存在するmixiユーザーに向けて送信されること--といったケースを想定したものだとしている。これはアクセス対策やAPIを利用しての情報発信といった用途を想定しているとも考えられる。また、公開範囲を「友人までに公開」している日記などは今までどおり外部に公開されることはないとした。

(上記記事より)



上記記事ではさらに、他社のSNSやブログサービスでも、同様の記述が利用規約内に書かれていることを述べています。

さて、FC2ブログはどうでしょうか。もう一度改めて見てみましょう。

FC2ブログ利用規約(抜粋)

■BLOGの公開について
FC2BLOGにて作成される全てのウェブログについて、FC2運営において必要とされる宣伝等を目的として利用者への通知無しに自由に利用する事が出来るものとします。その場合、意図的な削除等は禁止いたします。

■著作権について

ユーザーはFC2ブログ内においてユーザーが作成したテキスト・画像・テンプレート等の内容について著作権を有するものとします。
FC2はユーザーが作成したコンテンツを転載、要約する権利を有します。

■テンプレートの著作権に関して
公式テンプレートの著作権はFC2に帰属し、FC2ブログ内に限り編集を可能とし、FC2ブログ以外での使用を禁止します。
FC2ブログで作成した共有テンプレートの著作権は共有テンプレート作者に帰属し、作者の許可なしにFC2ブログ以外に転載することを禁止します。


「著作権はユーザーが有する」との明記はされていますね。気になるのは、「削除を禁止」までされている、FC2運営において必要とされる宣伝等を目的とした、利用者への通知無し利用とは何を指すのか、ということです。
良い機会ですので、問い合わせてみようと思います。

なお、「利用規約」は、

FC2BLOGの都合により、利用者への通知なしに変更されることがあります。利用者は、本サービスを利用する度、本規約内容を確認し、承諾することとします。

という但し書きがあります。
実際に利用の都度、規約を確認するというのは現実的ではありませんし、重大な変更はスタッフブログでなされるとは思われますが、時折目を通しておくと良いでしょう。スタッフブログに目を通すのは必須です(ご存知とは思いますが、最新記事3件は「お知らせ」として管理画面に表示されていますので、記事更新の際などに確認しましょう。もっぱらモブログ、という方は、定期的にチェックをお勧めします)。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/tb.php/78-b1ed30d4

Menu

from admin

万が一、記載に誤りのある場合や、追加情報がある場合など、該当記事のコメント欄でお知らせいただけるとありがたく存じます。

sugar

ブロとも申請フォーム

analyzer

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

StyleChanger

public my share

ブログ内検索

Style Changer

この選択ツールについて up!

見本用記事一覧

アルキカタQ&A検索

アルキカタ版Q&Aの内容を検索します。




複数語は半角スペースで区切って検索してください

analyzer

analyzer

Profile

sugar & FC2blog beauties

Author:sugar & FC2blog beauties
「FC2ブログの歩き方」(アルキカタサイト)FC2ブログ出張所です。このブログは、アルキカタサイトの管理人であるsugarと、協力を申し出たサポータ複数で管理しています。

アルキカタサイト管理人:sugar

&FC2blog beauties(アルキカタサポータ)
 Chako
 cyaimi
 KAI

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。