FC2ブログの歩き方ブログ

FC2ブログユーザを応援します。「バックアップとろうよキャンペーン」実施中。トラックバック大歓迎

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

テンプレート改ざんに関する情報公開への要望

FC2ブログ情報開示要求
ザピースカ:FC2はセキュリティに関する情報公開を!

テンプレートの改ざんとウイルスサイトへのリンクという記事を書いたのは3月5日でした。

状況がはっきりしていないこと、セキュリティ対策へのユーザの意識が低い場合があること(ゲーム関連サイトをあたっていて「アンチウィルスソフトを入れていない」というユーザも少なからず居る、という印象を持ちました)などから、サービスを疑う以前に自分の環境を整えよう、というスタンスで書いたものですが、それは、FC2ブログに限らずどこでも起こりうることであるため基本的な対策をまず取ってから、という認識に基づいていたのに加え、ユーザの声が上がって、FC2ブログとしても何らかの対応およびアナウンスを行うのではないかという希望的観測もあったのですが、当方が問題を把握してから1ヶ月以上、相当数のブログやサイトでも取り上げられ、FC2ブログユーザーフォーラムで要望:原因究明・セキュリティの強化をで要望トピックも伸びている中、依然としてFC2は沈黙を保ったままです。

個人的には、同じくウィルスサイトに誘導するコメントがジャンルに関わりなく投稿されていたのに比べ、テンプレートの改ざんはゲームを扱ったブログに集中していたことから、キーロガーを疑っていたのですが、十分留意したにもかかわらず2度目の攻撃を受けたケースもあるということで、個人レベルでの対策ではどうにもならない状況があるようです。

いずれにしろ、FC2だけの問題なのかどうか、ではなくFC2で改ざんが発生していることが問題FC2ブログユーザーフォーラム当該記事より)であり、問題を把握してどのような精査を行い、得られた結論はどのようなもので、行った対策があればその旨、を公表ほしいと思います。

現在、ブログのメンテナンスも難しい状況で、一時的にブログを閉鎖していましたが、それは、放置しておいて問題が発生しないと断定しづらいからです。従来のようなスパムコメントやスパムトラックバックならば、通知メールから削除という便利な方法が用意されていますが、テンプレートの改ざんということになってくると、「ちょっと忙しいからブログ放置~」という訳にいかなくなってくる。これはユーザがブログを安心して運営できる状況ではないですね。

というわけで、ザピースカ・schutzさんのキャンペーンに乗りたいと思います(以下強調は引用者による)。

万が一、原因が明らかになっていないとするならば、FC2でブログを書くことは、読者を被害者にするリスクが高いということで、ユーザーに不利益をもたらすものです。早急な情報公開を求めます。


1)これまでに改ざんを行われたブログ数等の実態の公表
2)改ざんを行われたブログを調査した結果の公表
3)判明した原因および対策の実行についての公表
4)ブログ運営者向けの啓蒙活動の実施(できれば)


4)はできれば、とありますが、これだけのユーザを抱えて、自由度の高さを保持していくのならば、ある程度はぜひ行っていただきたいと思っています。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/tb.php/97-82cc5b4b

ブログを見ると危険?ウィルスに感染!?

FC2ブログが危い? 「ブログを見るだけで、ウィルスに感染してしまうらしいよ」と聞いて、あなたは何の話か、ピンとくるでしょうか? ...

FC2ブログのセキュリティに深刻な問題が!?

先月より、オンラインゲーム関連のブログに不正なソースが埋め込まれ、ページ閲覧者のオンラインゲーム登録データ(IDおよびパスワード)...

Menu

from admin

万が一、記載に誤りのある場合や、追加情報がある場合など、該当記事のコメント欄でお知らせいただけるとありがたく存じます。

sugar

ブロとも申請フォーム

analyzer

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

StyleChanger

public my share

ブログ内検索

Style Changer

この選択ツールについて up!

見本用記事一覧

アルキカタQ&A検索

アルキカタ版Q&Aの内容を検索します。




複数語は半角スペースで区切って検索してください

analyzer

analyzer

Profile

sugar & FC2blog beauties

Author:sugar & FC2blog beauties
「FC2ブログの歩き方」(アルキカタサイト)FC2ブログ出張所です。このブログは、アルキカタサイトの管理人であるsugarと、協力を申し出たサポータ複数で管理しています。

アルキカタサイト管理人:sugar

&FC2blog beauties(アルキカタサポータ)
 Chako
 cyaimi
 KAI

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。