FC2ブログの歩き方ブログ

FC2ブログユーザを応援します。「バックアップとろうよキャンペーン」実施中。トラックバック大歓迎

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

FC2から不正ログインに関する公式アナウンス

ブログ管理者用お知らせで、ようやく公式アナウンスがありました。

不正ログイン対策対応状況につきまして

対策についてはおおむね対応完了しましたが、現在も万全な検証・調査作業を行っております。
上記のセキュリティ対策により、以降の不正アクセスによる改ざんは確認されていません。

要望していたより簡素な報告です。「大丈夫ですか?」「はい、もう大丈夫です」と言っているだけ。とにもかくにも、公式なアナウンスではありますが、果たして広がりと深まりを見せてしまったユーザの不安を払拭できるだけのものかどうかという疑問が残ります。

FC2ブログのもっとも大きな課題は、何か問題が起きたときの対処です。実際の対策ももちろんですが、どういう事態が起きていて、今運営側はどういう状況把握をしていて、どういう対策を行おうとしているのか。これをユーザにすみやかに伝えるということが欠けています。ユーザがやきもきしなくても良いよう、もう少し早い時点で「原因を追求しています」「対策を講じています」といった経過を明らかにしてほしいものです。

現在、起きているもうひとつの種類の違う深刻な問題であるファイルサーバーの件についても、しっかりと、問題を明らかにしてほしいと思います。

なお、上記記事にもありますが、個人個人が、不正アクセスを受けにくい状況を保つことは、言うまでもありません。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

お初にお目にかかります。たぶん; 

 今回話題になったネットゲーム関連のBlogを出させて頂いている者です。
 今回の記事を見させて頂いて、色々と参考になるかと思いまして、当記事へのリンク貼り及びトラバを送らせて頂きました。
 ご迷惑でしたらコメ・トラバは消して頂いてかまいませんので、宜しくお願いいたします。

 それにしても、FC2側の姿勢というものを改めて考えさせられる一件であります。
  • ぴー(p02) 
  • URL 
  • at 2008.04.18 13:10 
  • [編集]

ぴー(p02) さん、 

今回の件については、たまたま3月頃気付いてちまちまとネットゲーマーさんたちのブログなどをウォッチさせていただいていましたが、やはり、もっとも深刻に受け止め、状況把握が確実なのはそういう方々のブログです。
というわけでトラックバックもちろん歓迎です。
ぴー(p02) さんの記事内で紹介されていたLostfrさんの叫びを、新しい記事で紹介させていただきました。
  • sugar 
  • URL 
  • at 2008.04.19 14:49 
  • [編集]

ヽ(´ー`)ノ 

ブログで叫んだLostfrです(´∇`)
すでにFC2から移転したものの、ウイルス撒くはめになった者として、FC2の動向から目が離せない今日このごろ。
勝手ではありますが、記事中にこちらの記事リンク貼らせていただきました。
不都合あれば削除しますので、ご連絡ください<(_ _)>
  • ロスト 
  • URL 
  • at 2008.04.19 22:20 
  • [編集]

怒ってるのは…… 

Lostfrさん、目が離せないのですね。お気持ちはよく分かります。
新しい記事
http://lostfree.at.webry.info/200804/article_14.html
も拝読しました。リンクに不具合などありません。どうぞ張っておいてくださいまし(^^

>改ざんが多くあったことに対しては誰も怒ってやしないんだな。
>その後の対応なんだ。
そうですね、「誰も怒ってやしない」ほんとそうです。
ユーザが何をもとめているのか。そこら辺を分かって欲しいですね。
  • sugar 
  • URL 
  • at 2008.04.19 22:28 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/tb.php/98-d63f00ed

やっとですよ ┐(´ー`)┌

 2008/04/17の話ですが、ようやくFC2側の公式発表っぽいのがありました。  不正ログイン対策対応状況につきまして  ここ数日被害報告を聞...

「不正アクセス&改ざん事件」に関する簡単な告知~登録者グラフ(230万人)

先日来、うちのブログでも ・「FC2ブログのテンプレート改ざん事件~IFRAMEタグとJavaScript」 ・「ITmediaの記事がブログに書きやすくなったことに...

FC2ブログの不可解な「公式アナウンス」

「FC2ブログのセキュリティに深刻な問題が!?」の件に関して、本日夕刻、FC2より公式のアナウンスがありました。 不正ログイン対策対応状況...

Menu

from admin

万が一、記載に誤りのある場合や、追加情報がある場合など、該当記事のコメント欄でお知らせいただけるとありがたく存じます。

sugar

ブロとも申請フォーム

analyzer

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

StyleChanger

public my share

ブログ内検索

Style Changer

この選択ツールについて up!

見本用記事一覧

アルキカタQ&A検索

アルキカタ版Q&Aの内容を検索します。




複数語は半角スペースで区切って検索してください

analyzer

analyzer

Profile

sugar & FC2blog beauties

Author:sugar & FC2blog beauties
「FC2ブログの歩き方」(アルキカタサイト)FC2ブログ出張所です。このブログは、アルキカタサイトの管理人であるsugarと、協力を申し出たサポータ複数で管理しています。

アルキカタサイト管理人:sugar

&FC2blog beauties(アルキカタサポータ)
 Chako
 cyaimi
 KAI

最近の記事

